便利なソフトウェア、ウェブサービスなどを紹介しているブログです。

Flame of Heavens

 



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Firefox 3.6 をインストールしてみました。 

Flame+of+Heavens+-+Mozilla+Firefox_convert_20100123125119.png

リリースされたFirefox 3.6 をインストールしてみました。

インストールもすぐ終わり、一部のアドオンが動作しませんでしたが
Nightly Tester Toolsというアドオンの導入により正常に動作しています。

3.5と比べると、どこが変わったの?というのが正直な感想です。
ウェブページを開く速度等は3.5登場時ほど体感できるくらい早くなった気はしません。
ただ、起動速度はワンテンポ早いです。期待していたほど高速ではありませんが。

続きからインストール過程の紹介。

[タグ] firefox
[ 2010/01/23 18:09 ] 管理人のソフト事情 | TB(0) | CM(0)

Firefox 3.6 で互換性の問題で動作しなかったアドオン。 

firefox36.jpg

Firefox 3.6 がリリースされました。

管理人はすぐにインストールするつもりでしたが、3.5のとき
何も考えずにアップデートしたせいで一部のアドオンが動作せず、
不便極まりない思いをした経験から、今回はアドオンの対応状況を
まず調べることにしました。 

現在、管理人は29個アドオンをインストールしています。
このアドオンをバックアップし、サブPCのFirefoxにリストアし、
その後3.6にアップデートさせ動作するか確認しました。

[タグ] 雑記 firefox
[ 2010/01/22 19:36 ] 管理人のソフト事情 | TB(0) | CM(2)

最近、やたらとFirefoxがフリーズする 

WS000401s.jpg

今年に入ってから何度もFirefoxがフリーズして応答不能になります。

普通にブラウジングしているとフリーズしないのですが、
ページ上で右クリックメニューなどをいじくるとたまにフリーズします。


[タグ] 雑記 firefox
[ 2010/01/05 08:49 ] 管理人のソフト事情 | TB(0) | CM(0)

「Google Reader Watcher」での問題解決。 

昨日、Google リーダーの既読のRSSが未読として表示される件ですが、解決しました。

「Google Reader Watcher」を再インストールしたり、他のアドオンを含め
全ての設定を見直したりしましたが、解決せず。


よく考えたら、"フォルダが初期状態に戻る"ということはどこかにその設定が保存されているということです。Google側が保存していてそれが何らかの理由で反映されているのでは?と思いました。
しかし、そんな障害情報はない。

ここでFirefoxが保存しているGoogle リーダーのcookieが悪さをしているのではと思い、cookieを全部削除したところこの問題は出なくなりました。

cookie.jpg

cookieが原因でサイトに不具合が出ることもあるんですね。

[タグ] 不具合
[ 2009/12/13 12:30 ] 管理人のソフト事情 | TB(0) | CM(0)

「All-Glass Firefox」の欠点。 

nghghgh.jpg

Windows Vista、7でのFirefoxのウィンドウにもAeroを適応し、
半透明化できるアドオンが「All-Glass Firefox」です。

Aeroが大好きな管理人は、Firefoxが半透明になりカッコいいと思っていますがちょっと困っていることがあるのでご紹介。

[ 2009/12/12 15:50 ] 管理人のソフト事情 | TB(0) | CM(0)


