便利なソフトウェア、ウェブサービスなどを紹介しているブログです。

Flame of Heavens

 



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

明けましておめでとうございます。新年早々ブルースクリーンの巻 

明けましておめでとうございます。

今年も当ブログをよろしくお願いしますm(_ _)m

2010年最初の記事でいきなりですが、
管理人は新年早々幸先の悪いパプニングに見舞われてしましました。


昨夜、パソコンを起動したまま家族と新年を迎えました。
深夜1時をまわり、そろそろ寝よう自室に戻ってみると、
暗い部屋が青い光で染まっているではありませんか!

まさかと思いパソコンのモニタを見たら、

ブルースクリーンが発生

してました。

[ 2010/01/01 16:43 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)

来年もよろしくお願いします。 

この記事が今年最後の記事になります。

グダグダ続けてきたブログですが多くの方に見ていただき、
コメントしていただき感謝で胸がいっぱいです。

来年からは管理人の生活環境が少し変わるので、今まで通りの更新が
出来るかちょっとわかりませんが、ブログは続けていくのでよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。
良いお年を。


■お知らせ

最近やっとソフト紹介の記事の"自分なりの見やすい書き方"に行きつきました。


この記事の書き方が自分なりの見やすい構図になってます。

トップにソフトの画像と名前を、続きにダウンロード方法とインストール方法、
使い方を記述する構図になってます。

ソフトによって違いはあるでしょうが、
来年からはこの構図でソフト紹介をしていきたいと思います。


あと、今まで記事を書く際、誤字脱字がないかなどを何度もチェックしていたため、
1つの記事を書くのにすごく時間がかかったり、
公開した記事を何度も見直したりしていました。

これが非常に面倒で記事をたくさん書きたくない理由の1つになっています。
なので、来年からは誤字脱字の見直し等の回数を減らすようにします。
誤字脱字がたくさんある記事が増えるかもしれませんがご了承ください。

その分、新規記事の作成に力を入れたいと思います。

もし、致命的な誤字脱字等や変な文章がありましたらコメントで教えていただけると幸いです。


[タグ] 雑記
[ 2009/12/31 16:43 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)

このブログの直帰率を改善せねば。 

今年もあと6日ですね。早いものです。

このブログは今年の3月に開設したので、あと3ヶ月あまりで1周年を迎えます。
時間があるのに記事を作らなかったりと、いろいろサボってきました。
来年からはもう少し力を入れて更新頑張りたいと思います。

で、今年中にどうしても改善せねばならないと思っていることが1つ。
このブログの観覧者様の「直帰率」です。

直帰率とは

サイトに訪問しその1ページだけを見て、

他のページに移動せず出ていってしまった人の割合のこと。


一般的なサイトでは直帰率は40%ぐらいが平均だそうです。

当ブログの直帰率はなんと80%を超えております。
直帰率

これは非常にまずいです。8割以上の方が他のページを見ずに帰ってしまわれています。

大部分を占めるのは検索サイトからアクセスしてきた方たちで、
そのほとんどが管理人が忘れたい超過去の記事に集中しています。

特にAviutlなどの動画エンコードに関連する記事の直帰率が95%を超えており、
なおかつアクセス数が多い記事になっています。
当ブログの右にアクセス数の多い記事のランキングを設置していますが、
実はAviutlの関連記事は除外しています。

記事を削除したいのですが、この記事たちにアクセス数を支えてられている状態なので
消そうに消されない状態に陥っています。


直帰率だけはせめて50%台位になって欲しいので、
これから年末にかけて直帰率の高い過去記事の改修作業を行いたいと思います。

ブログの更新も出来る限りやるつもりです。

[タグ] 雑記
[ 2009/12/25 19:11 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

Googleから年末のご挨拶メールが届きました。 

Google.jpg

今朝、メールを確認していたらGoogleから年末のご挨拶メールが届いてました。

こういうメールをGoogleからもらうのは初めてですね。今年からなのかな?
内容は、慈善団体が例年にない困難な状態が続いているためGoogleが2000万ドルの支援を行うとのこと。

専用のサイトも作成されています。

2000万ドルも支援できるほどの財源があるのですね。
来年はOSもリリースするようですし、ますます存在感が増えるGoogleです。

[タグ] 雑記
[ 2009/12/22 16:45 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

テンプレートを少しいじりました。 

メニューバーやプラグインのタイトルの背景に白っぽい画像を使用していたため、
白い文字が見にくい状態を3ヶ月ほど放置してました。

3日ほど前にやっと重い腰を上げ背景画像の作り直しをしました。

gfggfgg.jpg

以前はウェブ上のサービスを利用して作成してましたが、どうしても白っぽくなるため
GIMPを使って作成しました。

と言ってもグラデーションをかけただけなんですけどね。


あと、今回から記事タイトルにも背景を付けるようにしたので、
記事タイトルが長いものは背景が2重になってますが気にしないでください。
ffdff.jpg

[タグ] 雑記
[ 2009/12/21 16:41 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)


