便利なソフトウェア、ウェブサービスなどを紹介しているブログです。

【Aviutlプラグイン】最強のノイズ除去フィルタ「NL-Means filter」

Flame of Heavens HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 動画エンコード > 【Aviutlプラグイン】最強のノイズ除去フィルタ「NL-Means filter」

 



当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【Aviutlプラグイン】最強のノイズ除去フィルタ「NL-Means filter」 

どんな映像にもからなず、ノイズというモノがあります。このせいでエンコード後のファイルの容量がわずかに増えたり、画質低下の一因となっています。

Aviutlには標準で「ノイズ除去フィルタ」と「ノイズ除去(時間軸)フィルタの二つのノイズ除去機能が搭載されています。これは結構きれいにノイズを除去してくれるモノなのですが、それでもノイズは残ってしまいます。

一見きれいに見えるこの画像でも、
VTS_01_1.d2v (720,480)  [1215753395]  自動フィールドシフト  デフォルト

ノイズを表示する特別なフィルタでノイズを見ると、
s1.jpg
こんなにノイズが入っているのがわかります。

この映像に今回紹介するノイズ除去プラグイン「NL-Means filter」を使用すると下のようになります。
43224234.jpg
きれいにノイズが除去されてますよね? これでエンコード後のサイズが多少減ったり、ノイズがなくなったことにより画質も上がります。

この「NL-Means filter」はたぶん最強のノイズ除去プラグインではないかと思います。
特にアニメの場合はとてもきれいにノイズを除去してくれます。アニメ向きのノイズ除去フィルタです。


ただ一つ欠点があり、エンコードにめちゃくちゃ時間がかかります。
(i7 920 3.0GHzでアニメ1話をエンコードするのに7~8時間かかります。)

それでも時間に見合った機能ではないでしょうか。

それではこのフィルタの導入、設定方法は続きから。

Aviutl本体のインストール方法はこちらから。


【導入方法】
まずはこのフィルタの作者のページからnlmeans-0.14.zipを任意の場所にダウンロードし、解凍します。

すると以下のファイルが出てくると思います。
nlmeans.jpg

このうち、nlmeans_filter.aufvcomp90.dllをaviutl.exeと同じ場所にコピーしてください。pluginsフォルダに入れてはいけません。

Aviutlを起動し、ツールウィンドウにNL-Meansフィルタという項目があれば導入は成功です。

【設定編】
NL-Meansフィルタの設定ボタンを押すと以下のような画面がでます。
NL-Meansフィルタ

「空間範囲」は数値が大きいほどきれいにたくさんのノイズを除去してくれますが、その分とても処理に時間がかかります。3くらいがちょうどいいと思います。

「時間範囲」も同様に数値が大きいほどいいのですが、これもまた時間がかかるようになります。1くらいがいいと思います。

「分散」は45~55くらいがいいようです。自分は間をとって50にしています。

最後の「計算モード」はとても重要です。

パソコンのグラフィックボードがNVIDIA GeForce 6ファミリ以降の場合この値は3にした方がエンコードが早くなります。これはグラフィックボードでもエンコードするからです。熱暴走に注意。

良くわかんない人や、ATIのグラフィックボードを使用されている方は2にしてください。

これで最強のノイズ除去フィルタ「NL-Means filter」の設定は完了です。

このフィルタを有効にして、試しに1分くらいの動画でエンコードにどれくらい時間かかるか見ておいた方がいいと思います。あまりに時間がかかるという方はこのフィルタは使用せず標準搭載されている方のノイズ除去フィルタを使用してください。




当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[ 2009/03/29 13:25 ] 動画エンコード | TB(0) | CM(6)
ちょっとお聞きしたいことが…
はじめまして、管理人のAlastorさん。
このページを閲覧させていただきましたobakekyuriと申します。

実によい情報を教えていただきました!
「NL-Means filter」を使ってみると、アニメの気になっていたノイズがきれいに消えました!
このページを作っていただいて感謝します。

さて、私、目に見えないノイズが消えている様子を確かめてみたいと思いました。
ページ中に「ノイズを表示する特別なフィルタ」との記載がありますが、私の調べ方が悪いのか、調べてみてもどのようにして画像のようにノイズの様子を見ることが出来るのか分かりませんでした。

そこでお尋ねしたいのですが、このページの画像のようにノイズを見るにはどのようにすればいいのでしょうか。
ご教授願えませんでしょうか。
[ 2009/08/10 00:16 ] [ 編集 ]
>>obakekyuriさん
>>obakekyuri

こんな記事を参考にしてくださってありがとうございます。

ご質問のノイズを表示するフィルタですが、下記ページにある「ノイズ表示フィルタ」というのを使用しています。使い方も簡単なので是非使用してみてください。

http://latch-up.hp.infoseek.co.jp/aviutl.html

これからも当ブログをよろしくお願いします。m(_ _)m
[ 2009/08/10 09:09 ] [ 編集 ]
はじめまして、管理人のAlastorさん。
このページを閲覧させていただきましたERと申します。

このページを見てノイズ表示フィルタを入れたいと思ったのですが
↑のホームページはもうないみたいでDLできないみたいなのでよければミラーしてませんか?
[ 2010/11/07 01:59 ] [ 編集 ]
>>ERさん
はじめましてです。フィルタ求めて放浪中のばぐたろーです。

http://cid-888c103f68e4e899.skydrive.live.com/redir.aspx?resid=888C103F68E4E899!119

偶然にも、落としたzipファイルをそのまま持っていたので、スカイドライブに置いておきました。ERさんの求めているやつです。
[ 2010/11/28 00:45 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/06/27 01:02 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/08/31 15:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


