便利なソフトウェア、ウェブサービスなどを紹介しているブログです。

Norton Internet Security 2011をインストールしてみました。

Flame of Heavens HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 管理人のソフト事情 > Norton Internet Security 2011をインストールしてみました。

スポンサーサイト 



当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Norton Internet Security 2011をインストールしてみました。 

Norton Internet Security_00  

8月27日にSymante社からNorton Internet Security 2011が発売されました。

今バージョンは、対応ブラウザの拡充やさらなる動作の軽減などさらに機能強化されたものとなっています。

目新しい新機能等はありませんし、機能強化を重点に置かれたバージョンのようです。
さっそくアップデートしてみたので、その過程を紹介します。

注:この記事の画像は8月末にインストールした際の画像です。




Norton Internet Security 2010のインストール


発売日直後ということで、まだアップデートが利用できません。
なので、今回は体験版をインストールしました。

注:現在は「新しいバージョンを確認」からアップデートすることができます。


インストール画面は前のバージョンとさほど変わっていないようです。
基本的に最初の契約に同意すればすべて自動です。


Norton Internet Security_01


Norton Internet Security_02


Norton Internet Security_03


インストールは以前のように非常に早いです。
50秒ほどで完了しました。

この後、自動的にノートンが起動します。
他のセキュリティソフトはインストール後に再起動が必要なものが多かったですが、ノートンは必要ないようです。



Norton Internet Security_04


Norton Internet Security_05


メイン画面表示後、アクティブの画面が表示され自動で行われました。



Norton Internet Security_06


Norton Internet Security_07

最初の定義ファイル更新で早速90MB近いファイルが更新されました。
その後再起動を要求されました。インストールで再起動がないのはいいんですが、結局必要なようです。



Norton Internet Security 2011の特徴


Norton Internet Security_00

メイン画面が一新され、下に世界地図が新たに表示されるようになりました。
今、世界でどれだけの驚異が発生しているか確認できるようです。

2010にあったCPU使用率などはなくなっています。

世界地図の右下のアイコンでは、オンラインバックアップ機能などに簡単にアクセスできます。



Norton Internet Security_08

設定画面は、多少デザインが変更されたみたいですが、項目はほとんど変わっていません。

新機能等もあまりないのでそういった項目も見当たりません。



Norton Internet Security_09

新たに「評価スキャン」という機能が搭載されています。
パソコン内のファイルをスキャンし、信頼性などを評価する機能だそうです。

通常のウイルススキャンと同様に、クイックスキャンと完全スキャンがあります。


Norton Internet Security_10

以前は悪質なサイトは警告を出すだけだったと思いますが、強制的に遮断されるようになっています。
Googleの検索結果にも遮断されるサイトがかなりあります。

かなり不便になる方も出てくるのではないでしょうか。


Norton Internet Security 2011の評価


今回の2011は目立つ新機能もなく、ちょっと期待はずれでした。

メモリ使用率や動作も劇的には軽くはなっていませんし、スキャン速度もほとんど変わりませんでした。
ただ、クリックスキャンが体感出来るほど早くなったような気がします。

驚いたのが、Internet Explorerの動作速度がちょっと早くなりました。
パスワードの自動入力もページを開くとすぐに入力されます。
ノートンが遅くしてたんですね。

2010と大して重さも変わっていないので、安心してアップグレード出来るのではないでしょうか。

当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[ 2010/09/10 20:00 ] 管理人のソフト事情 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


