便利なソフトウェア、ウェブサービスなどを紹介しているブログです。

無料で使用できる高機能グラフィック編集ソフト「GIMP」

Flame of Heavens HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 画像関係 > 無料で使用できる高機能グラフィック編集ソフト「GIMP」

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無料で使用できる高機能グラフィック編集ソフト「GIMP」 

GIMP_TOP

GIMP

対応OS:Windows 7、Vista、XP(Windows 7 64bitで動作)

Download_Button  


GIMPは、Photoshop並の機能を持っている画像編集ソフトです。

インターフェースに少し難がありますが、使いこなせればいろいろなことができます。
画像を高度に加工したいけどPhotoshopは高いから無理って人にまず試していただきたいです。

当ブログのトップ画像や、記事の画像なども全てこのGIMPで作成しています。



GIMPのインストール方法


1、上記の配布ページからダウンロードしたインストーラを実行してください。

GIMP_icon


2、ユーザーアカウント制御画面が表示された場合、「はい」をクリックしてください。

GIMP_01


3、「Next」をクリックしてください。

GIMP_02


4、利用規約に目を通し、「Next」をクリックしてください。

GIMP_03


5、「Install now」をクリックしてください。

GIMP_04.png


6、インストールが開始されます。

GIMP_05


インストールには少し時間がかかります。


7、インストール完了です。

GIMP_06



GIMPのインターフェースと使い方


GIMPは3つのウィンドウからなっています。

GIMP_SS

左のウィンドウが「ツールボックス」で、ここで機能を選択します。

真ん中のウィンドウに加工している画像が表示されます。使いやすい大きさに変えてみてください。

右側のウィンドウでレイヤーなどの操作を行ないます。


普通のソフトと違ってウィンドウが3つも並んでいるのがGIMPの特徴です。



GIMPの基本的な使い方


1、ファイルから「新しい画像」をクリックしてください。

GIMP_use1



2、この画面で作成したい画像の縦横のサイズを指定して「OK」をクリックしてください。

GIMP_use2


3、先ほど指定した縦横サイズの白紙画像が作成されます。

GIMP_use3


この下地に「ツールボックス」などで設定した機能を使い、文字や画像を入れていきます。



画像をGIMPで開く方法


1、ファイルから「開く」をクリックしてください。

GIMP_use4


2、表示されたウィンドウで、開くたい画像を選択し、「OK」をクリックしてください。


これでGIMPで画像を開くことができます。

GIMP_use5



GIMPを使いこなす方法


GIMPの詳しい使い方ですが、1つの記事で説明することができません。
GIMPはその高機能性から様々な人が利用しているため、解説サイトなども充実しています。

まずは、「GIMP 使い方」などで検索し、ちょっとずつ画像を加工してみてください。
いろいろな画像を作っていく内に、使いこなすことができるようになると思います。



当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[ 2010/07/04 20:03 ] 画像関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。