便利なソフトウェア、ウェブサービスなどを紹介しているブログです。

Google Chromeのアドレスバーの検索エンジンを、通信を暗号化するGoogle検索にする方法。

Flame of Heavens HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ソフトマメ知識 > Google Chromeのアドレスバーの検索エンジンを、通信を暗号化するGoogle検索にする方法。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Google Chromeのアドレスバーの検索エンジンを、通信を暗号化するGoogle検索にする方法。 

Google_SSL_TOP

Google検索には、まだベータ版ですが暗号化した通信を行うSSL接続対応版があります。

・Google検索SSL版(ベータ)
https://www.google.com/

*新しいURLに変更になりました。
https://encrypted.google.com/


通常のURLのhttpの後にsが付いているのがSSL接続です。

GoogleのサービスではすでにGmailなどがSSLに対応しています。

SSL版の検索を利用すればより安全になるのですが、いちいちこの検索ページを開くのも面倒ではありませんか?

今回はGoogle Chromeのアドレスバーの検索をこのSSL版にする方法を紹介します。



Google Chromeの検索エンジンをSSL版Google検索にする方法。


1、アドレスバー上で右クリックし、「検索エンジンの編集」をクリックして下さい。

Google_SSL_01


2、すでに登録された検索エンジンの一覧が表示されるので、右上の「追加」をクリックして下さい。


3、表示された「検索エンジンの追加」ウィンドウに以下のように記述して下さい。

名前SSL版Google検索であるとわかる名前を入力。
キーワード検索エンジンを切り替える際に表示される名前です。
URLhttps://www.google.com/search?hl=en&q=%s

こんな感じで入力して下さい。

Google_SSL_02


4、検索エンジンの一覧で、上記で追加したSSL版検索を選択し、「既定にする」をクリックして下さい。


5、アドレスバーで検索したとき、httpsになっていれば設定完了です。

Google_SSL_03

ちなみにSSL版は英語でしかまだ利用できませんのでご注意下さい。


当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[ 2010/06/22 20:04 ] ソフトマメ知識 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。