便利なソフトウェア、ウェブサービスなどを紹介しているブログです。

Norton Internet Security 2010を買ってきました。 開封レビュー!

Flame of Heavens HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 買った物レビュー > Norton Internet Security 2010を買ってきました。 開封レビュー!

 



当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Norton Internet Security 2010を買ってきました。 開封レビュー! 

Norton Internet Security 2010 パッケージ

管理人の利用しているセキュリティソフト「Norton Internet Security 2010」の使用期限が迫ってきたので、追加購入してきました。

昨年、セキュリティソフトの使用比較を行ってからもう一年が経ちました。早いものです。

今回も他社のセキュリティソフトの比較記事を作成しようと思いましたが、時間がありませんでした。
とりあえず、サブPCで2010バージョンの他社製品を試用したりしたりしました。(記事作らなくてすみません)
結果、やはりノートンが一番いいという結論に達し、今年もノートンにお世話になることにします。

追加購入なので、プロダクトキーのみ入手できるダウンロード版を購入しようか迷いました。
どうせ買うならレビューができた方がいいので、今回はパッケージ版を購入しました。

よく考えたら、セキュリティソフト本体のレビューは良く見かけます。
しかし、パッケージの中身などのレビューはあまり見かけたことがないような。
なので、今回はパッケージ開封主体のレビューを行いたいと思います。

Norton Internet Security 2010 のレビューは続きから!



Norton Internet Security 2010を開封レビュー!


今回は家電量販店の店頭にあった標準のパッケージの物を購入しました。

Norton Internet Security 2010 パッケージ

こちらが外箱。
他のセキュリティソフトもこのぐらいの大きさの箱ですね。



Norton Internet Security 2010 パッケージ 裏

こちらが裏面。
機能の有無の比較表が大きく印刷されています。

はっきり言ってこういう説明は初心者の方とかには分からないでしょうね。



Norton Internet Security 2010 箱の中身

箱の中に入っているのは、
  • インストール用CD
  • ユーザーズガイド(説明書)
  • お問い合わせについての説明
  • ネットブック向けのインストール方法説明
の4つが入っています。

大きい箱の割には中身はちょっとしか入っていません。
箱の厚みを少し薄くしてもいいような気がします。



Norton Internet Security 2010 ユーザーズガイド 

こちらがユーザーズガイドの内容です。
機能説明やインストール方法、主要機能の使い方、サポートについてなどが超簡単に説明されています。

ノートンのインストールは他社に比べて格段にわかりやすく、簡単になっているのでこの説明で十分です。
しかし、細かい機能の説明くらいはもう少しあっても良いのではないかと思います。
まぁ、ヘルプにだいたい載っていますが。



Norton Internet Security 2010 ネットブック インストール方法

こちらの台紙には、DVDドライブがないネットブックにノートンをインストールする方法が記載されています。
ネットブックの場合、専用ページでプロダクトキーを入力することでインストーラがダウンロードできるようです。



Norton Internet Security 2010 CD プロダクトキー

こちらがインストールCDです。

今回、管理人はすでにNorton Internet Security 2010をインストールしているので、不要なものです。

プロダクトキーはこの裏側に記載されています。


Norton Internet Security 2010のパッケージにはこういう物が入っています。
でかい箱なのに案外すっからかんです。



Norton Internet Security 2010の使用感レビュー!


Norton Internet Security 2010 メイン画面

これがNorton Internet Security 2010のメイン画面です。
ダークな感じで個人的には非常に気に行っています。

注)まだ、購入したプロダクトキーを入力していません。何故かは後述。

このメイン画面で、主要機能が有効になっているかなどをすぐに確認することができます。



Norton システムインサイト

ノートンメイン画面の左側にある「パフォーマンス」をクリックすると、画面が回転します。
回転後に表示されるのが、この「システムインサイト」画面です。

この画面では、過去にインストールしたソフトの情報や、スキャンした日程、ダウンロードしたファイル情報などを過去3ヶ月分見ることができます。

その下は、CPU使用率やメモリ使用率などがグラフ表示されます。
パソコンが一時的にフリーズした場合などに、この画面を見ると一時的に負荷をかけたソフトが判明したりします。

黄色いグラフはノートン自身の負荷を表しています。
管理人の環境では滅多に黄色いグラフが表示されることはありません。

上の画面ではアイドル時にノートンが自動スキャンを行って、負荷が増えているのが分かります。



Norton タスク

これは「Norton タスク」の画面です。

この画面では、システムインサイトのグラフとともにバックグラウンドで行われるジョブの設定を行うことができます。



インサイトネットワーク-r

Norton Internet Security 2010ではレピュテーション技術を利用し、ファイルの信頼性を評価しています。

この「Norton インサイトネットワーク」画面では評価された全世界の膨大なファイルの数を教えてくれます。



Norton インサイト

「Norton インサイト」画面では評価されたファイルが自分のパソコンにどれだけ入っているか確認することができます。

評価されたファイルの内、"信頼済み"と判断されたものはスキャンから除外されます。
管理人の環境の場合、8割ほどのファイルがスキャンから除外されスキャンが高速化されているのが分かります。



Norton 右クリック スキャン

ファイルを右クリックして表示されるプルダウンメニューで、個別に評価とスキャンを実行することができます。

管理人はダウンロードしたファイルは全て個別にスキャンするように心がけています。
Internet ExplorerとFirefoxでは自動的にダウンロードしたファイルを評価、スキャンしてくれます)



Norton LiveUpdate

最新のウイルス定義ファイルなどは「Norton LiveUpdate」で、5分から15分おきに更新されます。

スキャンエンジンの更新が行われると、パソコンの再起動を求められることがあります。



Norton Internet Security 2010 設定

Norton Internet Security 2010の設定画面です。

たくさんの設定項目があります。
?マークをクリックすることでヘルプが表示され、どういう意味の設定かがすぐに分かるようになっています。



たくさんの機能が付いている割には結構動作もけっこう軽く、メモリもほとんど消費していません。

Norton Internet Security 2010 メモリ使用率

(あくまで管理人の環境下の話です)

スキャンも管理人が席を外している時に勝手に終わっています。

見た目もいいし、軽いので今年もノートンにお世話になります。



Norton Internet Securityを延長する際の注意点


管理人も最近知ったのですが、継続のために新しいプロダクトキーを入力するとその日数に上書きされてしまうそうです。

つまり、期限が5日残っているノートンに365日使える新しいキーを入力すると、370日にはならず365日に上書きされてしまうのだそうです。

もし、上書きしてしまった場合、サポートに電話連絡すればちゃんと追加してくれるのだとか。

いちいち連絡するのもめんどくさいので、管理人は残り1日になったら今回購入したキーを入力することにします。



Norton Internet Security 2010 継続 画面

期限が近づくとこのような画面が表示され継続を促してきます。
期限が切れるとすべての機能が利用できなくなります。注意して下さい。



更新再開のお知らせ


お待たせしました。
今回の記事から一応、更新再開としたいと思います。

新しい生活環境にも慣れてきて時間もできてきました。

今後は、超不定期で少しずつ記事を作成していきたいと思います。
更新再開しているのかどうか分からないような不定期更新ですが、今後とも当ブログをよろしくお願いします。


■雑記
今年の1月に携帯を買って、外出先で音楽を聞くことの良さを知ってしましました。
でも、iTunesで買った曲ってほとんど携帯に入れれないんですよね・・・。

最近急にiPodが欲しくなりました。
特にタッチ操作のiPod touchとか良さそう。

iPod touchは毎年9月くらいに最新機種が出るそうなので、あと4ヶ月くらい待ちますかね。

そういえば携帯のレビューをすっかり忘れてた。


当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[ 2010/05/23 19:20 ] 買った物レビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


