便利なソフトウェア、ウェブサービスなどを紹介しているブログです。

ファイルを簡単にかつ超強力に暗号化できるソフト「ED」

Flame of Heavens HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> セキュリティ > ファイルを簡単にかつ超強力に暗号化できるソフト「ED」

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ファイルを簡単にかつ超強力に暗号化できるソフト「ED」 

ED

「ED」はドラックしたファイルにパスワードを設定するだけで強力に暗号化するフリーソフトです。

アメリカ合衆国政府の公認暗号「Rijndael」など、3種の暗号化アルゴリズムを選択できます。

USBメモリなどに「ED」を入れておいて、重要なファイルなどを暗号化しセキュリティを強化しましょう。

EDのインストール方法


EDの配布サイトから安定版をダウンロードしてください。
EDはインストール不要の「lzh」形式で配布されています。


EDダウンロード

上記ページの[安定版をダウンロードページへ]をクリックし、「Vector」のページでダウンロードできます。


ダウンロードしてきた「ed33.lzh」を解凍してください。

ED アイコン


EDでファイルを暗号化する方法


解凍したEDのファルダ内にある実行ファイル「E_D.exe」をダブルクリックで実行して下さい。
ED 実行ファイル


初回起動時には情報画面が表示されます。[OK]をクリックしてください。

ED 情報


これがEDのメイン画面です。

ED


この画面の[E]マークに暗号化したいファイルをドラックして下さい。
複数のファイルを同時に暗号化したい場合は、まとめてドラックしてください。


ドラックしたファイルの一覧が表示されます。

ED ファイルの暗号化

暗号化したいファイルがあっていることを確認し、[OK]をクリックして下さい。


暗号化するためのパスワードを入力して下さい。
このパスワードは復号化する際に必要になります。忘れないで下さい。

ED パスワード

[OK]をクリックすると暗号化が開始されます。
初期設定では暗号化した元ファイルは削除されます。下記で説明している設定画面で削除しないように設定できます。


暗号化したファイルのある場所に、[ファイル名]+[enc]というファイルが作成されます。
これが暗号化されたファイルです。

ED 暗号化したファイル


EDでファイルを復号化する方法


EDで暗号化されたファイルを元に戻すには、EDのメイン画面の[D]マークにファイルをドラックします。

ED


複合化したいファイルの確認画面が表示されます。問題なければ[OK]をクリックして下さい。

ED ファイルの復号


暗号化した際に入力したパスワードを入力し、[OK]をクリックして下さい。

ED 復号に使用するパスワードを入力してください。


これで暗号化されたファイルを復号化することができました。


EDの設定方法


EDのメイン画面の[E]と[D]のマークの下の[OPTION]をクリックすると設定画面が開きます。

ED オプション画面

この画面でEDの設定を行うことができます。

暗号化した元ファイルを削除されたくない場合は、[暗号化後に元ファイルを削除する]のチェックを外します。


[セキュリティレベル・アルゴリズムの変更]をクリックすると、暗号化アルゴリズムの変更などが行えます。

ED セキュリティレベル・アルゴリズムの変更

セキュリティレベル
この項目の数値を上げると、より強力に暗号化することができます。
数値を上げるとパスワードの必要文字数も増えます。

アルゴリズム
EDでは[TwoFish]、[Rijndael]、[GOST 28147-89]の3つのアルゴリズムを使い暗号化できます。
下に表示される説明を読み、自分に合ったアルゴリズムを選択して下さい。

当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[ 2010/02/12 14:03 ] セキュリティ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。