便利なソフトウェア、ウェブサービスなどを紹介しているブログです。

デジカメなどで撮影した写真の

Flame of Heavens HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 画像関係 > デジカメなどで撮影した写真の"Exif情報"を簡単に削除できる「F6 Exif」

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

デジカメなどで撮影した写真の"Exif情報"を簡単に削除できる「F6 Exif」 

F6.jpg

「Exif」というものを知っている方は少ないのではないでしょうか。
「エグジフ」と読みます。

これはデジカメなどで撮影した画像に添付される情報のことです。
デジカメの機種や設定などが記録されています。
GPS付きの携帯(iPhoneなど)では、撮影した位置情報まで記録されてしまい、
個人が特定されてしまう可能性があります。

撮影した写真に個人情報が勝手に添付されているようなもので、
写真をネットで公開する場合はExif情報を削除した方が安全です。

今回紹介する「F6 Exif」というソフトを使えば、写真から簡単に「Exif」を削除することができます。

「F6 Exif」は、写真のExif情報を編集するためのソフトですが、
簡単にExif情報を削除する機能が搭載されています。

F6 Exifのダウンロード方法


F6 Exifの公式サイトからダウンロードできます。


■対応OS:Windows 2000、XP、Vista(Win 7 64bit版でも動作確認)

サイトの真ん中の方にある[ダウンロード開始]ボタンを押すと、
インストール不要のZIP版がダウンロードできます。

dsdsfsf.jpg


ダウンロードしてきた「F6Exif.zip」を解凍し、中に入っている「F6Exif.exe」を実行してください。
sasass.jpg


警告が出るので[はい]をクリックしてください。
F6 Exif


F6 Exifの使用方法


起動したF6 ExifにExif情報を削除したい写真をドラックして読み込みます。


画像を読み込むと、その画像が記録しているExif情報が上に表示されます。
F6 Exif [CIMG0478.JPG]


メニューの[編集]→[EXIF削除(D)]をクリックしてください。
WS0004002.jpg


削除対象データの選択画面が表示されるので、[EXIF領域のみを削除]にチェックを入れ
[OK]をクリックしてください。
削除


Exif情報を削除した画像の保存先を指定する画面が表示されます。
別の名前に変えて保存してもいいですし、そのままの名前で上書き保存もできます。
名前を付けて保存の確認


これで写真からExif情報を削除することができました。
他の写真からも削除したい場合は、その写真をドラックしてまた同じ操作をしてください。

ちょっと手間がかかりますが、ウェブ上で写真を公開されている方は、
このソフトをでExifを削除してから公開するようにした方がいいと思います。


他のおすすめ画像編集ソフト


当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[ 2009/12/27 13:51 ] 画像関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。