便利なソフトウェア、ウェブサービスなどを紹介しているブログです。

Google リーダーを利用し始めました。

Flame of Heavens HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 管理人のソフト事情 > Google リーダーを利用し始めました。

スポンサーサイト 



当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Google リーダーを利用し始めました。 

reder.jpg

恥ずかしながら今頃、Google リーダーを利用し始めました。

今まで、FirefoxのサイドバーでRSSのチェックができるアドオンを2年以上使ってきましたがいろいろと問題が出始めたり、外出先でもRSSのチェックができればブログの更新とかもよりやりやすくなるな~と思い、昨日Google リーダーに移行しました。

FirefoxのサイドバーでRSSがチェックできるアドオン「Sage-Too」


"Sage-Too"はFirefoxのサイドバーでRSSのチェックができ非常に便利で愛用していたのですが、昨年末くらいに公式サイトが閉鎖し、今年の初め「開発中止」が発表されてしまいました。
それ以来、バグの修正などの更新は行われていませんし、最近気がついたのですがFirefox公式のアドオン配布サイトのSageのページもなくなっていました。

さらに最近、Sage-Tooに脆弱性が発見されたりしました。

開発が停止されバージョンも2.0.0のままなのですが、不思議なことにFirefox3.5でなぜか正常に動作しているんですね。確か3.5には対応しないままだったと思うんですが、なぜでしょうね。


外出先でパソコンをすることも増えたのでRSSはウェブ上でチェックできるほうが良いと感じ始め、この際だからSageの利用をやめ、Google リーダーに移行することにしました。


Google リーダーに移行してみて

アカウントは1年ほど前にすでに取得しており、移行自体はすぐに完了しました。

しかし、Firefoxのサイドバーで使い慣れてしまっているので、リーダーをいちいち開くのがめんどくさい。何か改善策はないかと思ったら、このブログと相互リンクしている「ANTARES」様のサイトでGoogleリーダーの特集をされていました。


この中に「Google Reader Watcher」という求めていたアドオンがありました。Gmailをチェックする「Gmail Manager」のように更新されたRSSを知らせてくれるというアドオンです。

これでいちいちリーダーを開く必要はなくなりました。


まだ、利用し始めて2日くらいしか経っていませんが、なかなかGoogle リーダーは使いやすいです。
もっと早く移行しとけばよかった。

当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[ 2009/12/10 13:28 ] 管理人のソフト事情 | TB(0) | CM(1)
トラックバックありがとうございます。かなり時間を掛けた記事だったのでお役に立てて良かったです。
[ 2009/12/10 15:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


