便利なソフトウェア、ウェブサービスなどを紹介しているブログです。

高速全文検索やメッセージのタブ表示などを新搭載した「Thunderbird 3」がリリース。

Flame of Heavens HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ソフトアップデート情報 > 高速全文検索やメッセージのタブ表示などを新搭載した「Thunderbird 3」がリリース。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

高速全文検索やメッセージのタブ表示などを新搭載した「Thunderbird 3」がリリース。 

tha.jpg

12月8日、モジラが無料提供しているメールクライアントの約2年半ぶりとなる最新バージョン「Thunderbird 3」がリリースされました。

対応OSは「Windows」、「Mac」、「Linux」です。

Thunderbird 3では、複数のメッセージを個別のタブで切り替えて表示できるWebブラウザーのようなインターフェースを新たに採用しているほか、新しいメール検索エンジン「Gloda」の導入により全てのアカウントとフォルダを対象とした高速化全文検索が可能となっています。

メッセージのタブ表示


Thunderbird 3ではwebブラウザのように複数のメールをタブで開くことができます。

メッセージをダブルクリックするか、選択した状態でEnter キーを押すとそのメッセージが新しいタブで開かれ、複数のメッセージを一度に同じウィンドウ内に開いたままにしておけるので、簡単に参照できます。
Thunderbird を終了する際には、開いているタブの状態が記憶されます。


「Gloda」による高速検索


Thunderbird 2まではキーワードで検索する場合、保存されているメッセージをその都度全て検索していたため、非常に時間がかかっていました。

Thunderbird 3では新しいメール検索エンジン「Gloda」と、Firefox 3.5のブックマークにも使用されている「SQLite」データベースエンジンにメッセージの索引をあらかじめ記憶しておくことで、検索結果の表示にかかる時間は数秒にまで高速化されています。



このほかにも「絞り込みツール付き検索結果」や、メールアドレスなどの情報を入力するだけで自動的にサーバー情報を設定する「簡単メールアカウント設定」機能、添付ファイルの付け忘れを防止する機能、Gmailとの統合強化なども搭載され2000以上の新機能および改良が加えられてているとのこと。




Thunderbird 3 のインストール方法


①公式ホームページからインストーラファイルをダウンロードし、実行。
thain.jpg


②案内が表示されるので、「次へ」をクリック。
Mozilla Thunderbird のセットアップ


③セットアップの種類を選択し、「次へ」をクリック。
Mozilla Thunderbird のセットアップ2


④セットアップ設定を確認し、「次へ」をクリック。
Mozilla Thunderbird のセットアップ3


⑤これでインストールは完了です。
Mozilla Thunderbird のセットアッ5プ


管理人の感想


自分はGmaiを中心に利用しているので、Thunderbirdはプラパイダのメールの管理でたまに使用する程度です。
今回のThunderbird 3は新たにメールをタブで個別に表示しておくことができるようになりとても使いやすく、過去のメールの検索も非常に高速なのが体感できます。

アイコンも新しいものになっており、インターフェースの変化とあいまって違うソフトを使用している感じがあります。

さらに高速に、便利になったThunderbird 3を皆さんも使われてみてはどうでしょうか?

当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[ 2009/12/09 17:02 ] ソフトアップデート情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。