便利なソフトウェア、ウェブサービスなどを紹介しているブログです。

Windows 7でシステムイメージの作成にDドライブが含まれるようになる問題の解決方法

Flame of Heavens HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> Windows 7 > Windows 7でシステムイメージの作成にDドライブが含まれるようになる問題の解決方法

スポンサーサイト 



当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Windows 7でシステムイメージの作成にDドライブが含まれるようになる問題の解決方法 

jyjh.jpg

昨日発生した、Windows 7でシステムイメージを作成する際Dドライブまで含まれてしまう問題についてMicrosoftから返答があり、改善することができました。

詳細は続きから。

この現象の原因は

Windows がインストールされているドライブから作成されたファイルが

そのドライブに存在しており、システム上でそのファイルが

重要なファイルとして認識されていることが考えられます。


とのことです。

つまり、本来Cドライブにあるべき"システムに重要なファイル"がDドライブにも存在したため、Dドライブをシステムドライブとバックアップが判断したわけです。


管理人の場合、11月29日のバックアップは正常に終了しているので、これから一週間の間にDドライブに作成されたファイルの中に重要なものがあったということで、この間にDドライブ内で更新されたファイルをエクスプローラーで検索し、一つ一つCドライブに移動させました。

結果、本来Cドライブに置いてあったシステム関連のソフトのzip版を最近、Dドライブに移動してスタートアップに登録して常駐させていたのですが、そのソフトをProgram Filesフォルダに戻したところ、システムイメージの作成にDドライブは含まれないようになりました。
jyjh_20091209093507.jpg

このことから、安易に"Program Files以外の場所"にソフトをインストールしたり、置いておくのはやめといたほうがよさそうです。


管理人は"一週間の間"という期間が限定されていたのですぐに原因を特定できましたが、
この問題が発生して時間がたっている人の場合、特定は難しいと思います。
Dドライブに何か重要そうなファイルがないか、ソフトをDドライブにインストールしていないかなどを確認してみてください。
もし、そういうファイルがあればCドライブに移動させて、システムイメージの設定を確認してみてください。

1週間の間に更新されたファイルの検索方法


問題が発生し始めた時期がわかる方は、以下の方法で特定の日時の間に更新されたファイルを調べることができます。


1. 画面左下の [スタート] ボタンをクリックします。

2. [コンピューター] をクリックし、[ローカル ディスク (D:)] をダブルクリックします。

3. 画面右上の [ローカル ディスク (D:) の検索] をクリックし、直下に表示される [検索フィルターを追加] 項目から [更新日時:] をクリックします。

4. [日付または日付範囲の選択] という項目が表示されましたら、今回システム イメージを作成された日付から、前回作成された日付にマウスをドラッグします。

5. [日付または日付範囲の選択] 項目の直上に、該当の日付が表示されていることをご確認いただきましたら、 Enter キーを押します。


これで指定日時内にDドライブで更新されたファイルの検索結果が表示されます。
この一覧でファイルを切り取り、Cドライブに移動させたりしてみてください。

初めてのMicrosoftのサポート


今回、Microsoft直々のサポートを始めて受けましたが、見事問題を解決することができました。
返答までに約1日かかりましたが、非常に詳しい説明でわかりやすい回答です。
今までいろんなサポートを受けて着ましたが、ここまで詳しい返答は初めてですね。
パッケージ版を買っておいてよかったです。DSP版とかだったらサポートは受けれませんし。

満足度:★★★★★

当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[タグ] Windows7 不具合
[ 2009/12/09 09:56 ] Windows 7 | TB(0) | CM(4)
遅くなりましたが納得です。
Win7でなくVistaでも駄目なようですね。

デュアルブート環境だと改善できないですね..
[ 2009/12/10 18:47 ] [ 編集 ]
>>jjpppさん
デュアルブート環境なんですね。
Microsoftの回答通りだと改善方法がわかりませんね。

お役に立てず、すみません。
[ 2009/12/10 19:02 ] [ 編集 ]
すばらしい
同じ問題で悩んでいました。
早速ためしてみます。
貴重な情報をありがとうございます。
[ 2010/10/22 10:21 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/09/28 15:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


