便利なソフトウェア、ウェブサービスなどを紹介しているブログです。

Windows 7でシステムイメージの作成にDドライブが含まれるようになった。

Flame of Heavens HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> Windows 7 > Windows 7でシステムイメージの作成にDドライブが含まれるようになった。

スポンサーサイト 



当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Windows 7でシステムイメージの作成にDドライブが含まれるようになった。 

ds.jpg

Windows 7になってからやっと不具合らしい不具合が突然出てきました。

Vista以降のWindowsには標準でバックアップ機能が追加されています。
自分もWin7導入後すぐにバックアップを設定しました。ファイルのバックアップもありますが、OS全体をバックアップし、起動できなくなったときOS全体を復元できる「システムイメージの作成」というのを毎週日曜日に行うように設定していたのですが、12月6日日曜日のバックアップがエラーで正常に終了しませんでした。

エラー内容は「バックアップ先の空き容量がたりない」というもの。

バックアップ先のHDDには500GB以上の空きがあります。
gfgfgf.jpg


OSの入っているCドライブは35GBほどしかなく、どう見ても空き容量が足りないというのはおかしい。

バックアップの設定を見直したところ、システムイメージの中に"Dドライブ"まで含まれていました。

Dドライブも一緒にバックアップするようになっているので、空き容量が足りなかったわけです。バックアップの設定を変えていないのに・・・と思いつつ、設定を元に戻そうとしたらもっと厄介なことになっていました。


システムイメージの作成は「Windowsの実行に必要なドライブは、既定で対象に含まれます」という注意書きがあり、OSの入っている"システムドライブ"(Cドライブ)は既定でバックアップするようになっています。

困ったことに自分の環境ではDドライブまで"システムドライブ"となっておりバックアップの対象からは外すことができません。

ds_20091208155245.jpg
▲Dドライブまで(システム)となっている。


一週間前のバックアップは正常に終了しているので、11月29日~12月6日までの間に、何かが原因でDドライブまでシステムドライブになってしまった模様。この一週間コントロールパネルを開いていじった記憶もなく、ソフトもブログで記事にするために3つほどインストールしていましたが、アンインストールしても改善せず。


しかし、「コンピューターの管理」画面で全ドライブの状態を見てみると、Cドライブはちゃんとシステムドライブになっていますが、Dドライブはシステムにはなっていません。どうやらバックアップ機能だけがDドライブをシステムとして認識しているらしい。

検索してみると同様の症状を質問している方がいましたが、まともな回答をもらっていませんでした。


自分の知識では解決できそうにないので、Microsoftに直接サポートを求めることにしました。
今朝出かける前にMicrosoftのサポートに連絡し、返答には3日ほどかかるとのこと。
Microsoft直々のサポートは初めてなのでどんな回答が来るのか楽しみです。
解決できるかな・・・。

【追記】

Microsoftから回答があり、無事にこの問題を解決することができました。
解決方法を記事にしたので、ご覧になられたいかたは下記リンクをクリックして下さい。
http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-242.html

当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[タグ] Windows7 不具合
[ 2009/12/08 16:07 ] Windows 7 | TB(0) | CM(4)
私も使い始めに同様の問題が起こりました。
何なんでしょうかね?

解決されましたら是非記事として投稿してください!!
[ 2009/12/08 18:08 ] [ 編集 ]
>>jjpppさん
jjpppさんもこの現象が発生してたんですね。

Win7自体が持つ何らかのバグでしょうか。サポートから有意義な情報が得られると良いのですが・・・。
[ 2009/12/08 19:13 ] [ 編集 ]
ブログのマナー
解決したなら、その概要だけでもかかないと、この記事を読む人に失礼。
ネットで検索してくる人に、結局なんの有益な情報も提供していない。ただの日記レベル。
[ 2011/01/17 16:48 ] [ 編集 ]
Re: ブログのマナー
>>たなかさん

ご指摘ごもっともです。
一応、追記の「解決しました」にリンクを貼り、解決方法を提示している記事へ誘導しているつもりでしたが、分かりにくいし、この記事にも書くべきでした。
[ 2011/01/23 20:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


