便利なソフトウェア、ウェブサービスなどを紹介しているブログです。

Firefoxの使用メモリを自動で開放してくれるアドオン「AFOM」

Flame of Heavens HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ソフト拡張機能紹介 > Firefoxの使用メモリを自動で開放してくれるアドオン「AFOM」

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Firefoxの使用メモリを自動で開放してくれるアドオン「AFOM」 

AFOM.jpg

一週間ほど前に気がついたのですが、Windows 7 64bitになってからどうもFirefoxのメモリ使用量がすごいことになってます。1時間ほどブラウジングした状態で700MB近くメモリを消費するようになりました。XP時代は多くても400MB位でしたから700MBはちょっと異常に感じます。まだ正式にWin7に対応していないからなのか、64bitだからなのかはわかりませんが。

Firefoxが重くなったりするなどの実害は全くなく、ただメモリをたくさん消費している状態です。メモリをたくさん消費されると気分的に良くないので、解決方法を探したところ「AFOM」というアドオンを見つけました。

このアドオンは、もともとメモリ大食いであるFirefoxの使用メモリを定期的に開放してくれるというものです。使用方法も"インストールするだけ"なので、Firefoxのメモリ使用量に困っている方などは試してみてはいかがでしょうか?

AFOMの導入方法


①「AFOM」の配布ページからこのアドオンをFirefoxにインストール。




②「ツール」内にあるAFOMの項目で、「Acitvate AFOM」を選択状態にする。
sasaasa.jpg


これで自動的にメモリの開放を行ってくれるようになります。


管理人の環境での効果


管理人の環境ではAFOMを有効にしている場合、Firefoxのメモリ使用量は少ないときは25MB位まで減ることもあります。200MBを超えることもあまりなくなりました。効果は絶大です。

firefox_20091207170249.jpg

AFOMはWindows版のFirefoxでしか利用できません。
Windowsユーザーの方は試しにインストールしてみてはどうでしょうか?

おすすめアドオン


当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[ 2009/12/07 17:08 ] ソフト拡張機能紹介 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。