便利なソフトウェア、ウェブサービスなどを紹介しているブログです。

Windows 7を使い始めて1ヵ月。

Flame of Heavens HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> Windows 7 > Windows 7を使い始めて1ヵ月。

スポンサーサイト 



当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Windows 7を使い始めて1ヵ月。 

desktop_convert_20091203182921(2).jpg

XPからWindows 7に移行してもう1ヵ月弱が経ってしまいました。
タスクバーが一新されるなどいろいろ操作性が変わって戸惑った1ヵ月でしたがもうなれたみたいで、いまさらXPには戻れないほど快適です。はっきり言って"快適すぎて面白くない"と思う今日この頃です。

細かい不具合はグラフィックドライバのせいだった


7に移行した直後はまったく問題なかったのですが、Internet Explorer 8で特定のオンラインゲームの公式サイトを開くと高確率でIE8がフリーズしたり、Aeroが突然真っ黒になったり、ブルースクリーンが出たりなどの不具合がちょっとずつ発生しました。Aeroの設定を変更したりと対策を試みましたが解決せず。7だめジャンとまで思っていたら何のこと、グラフィックドライバのバグでした。

GeForceの最新ドライバ"195.62"をインストールしたら全て解決してしまいました。よって今のところ7での不具合はありません。


Windows 7は快適すぎて面白くない


上記のような不具合が出て、解決方法を模索するのは個人的には非常に楽しかったです。しかし結局原因は7ではなかった。XP時代はたびたび不具合が発生し、そのたびに何かしらの対策をとる必要がありましたが、7ではまったくなくなってしまいました。すでに完成度が高すぎて不具合が出ず、いじる場所がないという感じです。昔は一日一回は開いていたコントロールパネルとかも開かなくなりました。

Vista登場から2年しか経ってませんが、7リリースは正解だったのではないでしょうか。価格に文句はありますけどね。


初めての64bitOS


ある程度の知識しかないままいきなりWindows 7では64bit環境に移行してしまいましたが、何の問題もありませんでした。32bitソフトで動かなかったソフトなんてありませんでしたし、ドライバも全て正常に稼動しています。何かしら不具合が出るのを覚悟しての移行でしたが、こんな簡単に64bit環境に移行できるとは思っていませんでした。拍子抜けです。


こんな人にWindows 7はおすすめ!!


  • これから新しいパソコンを買う人・組む人。

管理人のようにパソコンのパーツ全てが7で動作することが確認できる場合はパッケージ版を購入したほうが良いと思うのですが、メーカーパソコンなどを使用している人は無理してアップグレードしないほういいのではないでしょうか。アップグレードして良かったというような感想を他であまり見たことがありません。

今使っているパソコンが壊れたなどの理由で、これから新しいパソコンを買う予定の方はWindows 7搭載パソコンをお勧めしたいです。むしろ7の登場でわざわざVistaやXPを選択する理由がなくなったのではないかと思います。


注意
  • 管理人はWindows 7べた褒めしてますが、Microsoftの回し者ではありませんよ。


当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[タグ] Windows7
[ 2009/12/04 01:27 ] Windows 7 | TB(0) | CM(2)
PSchlossΧToolSchloss 2.0
お世話になっております。

AlastorさんもWin7仲間だったとは (笑
私も64bit OSにしとけばでしたかね。
CPU同じだったりします。

GeForceのドライバ更新はWeb上でチェックできて便利ですよね。
Ver.によって不具合があるんですね。

それと以前行っていたアンケートの件ですが旬なツール何かはよく被りますし気にすることはないと思いますよ。
あからさまに他サイト様に依存した更新は問題と思いますがブラウジング中に紹介されていて便利だなと感じたら紹介しちゃって良いんじゃないですかね?

閲覧者の方々も色々なツールが紹介されていた方が楽しいでしょうし、何よりネタが無くなってしまいますし。 気軽で良いのかなと。
あくまで持論ですけども。

長文失礼しました。。
[ 2009/12/04 07:23 ] [ 編集 ]
Re: jjppp
他サイトで紹介すでに紹介されているソフトの件ですが、実は昔運営していたブログでもめごとがありまして、ブログを削除したという過去があるんですね。それ以来神経質になってしまいました。

自身のブログの観覧者数の多さを悪用し、他サイトに言いがかりをつけめちゃくちゃに荒らすという非常に悪質な嫌がらせだったのです。アクセス数が少なかった私のサイトでは太刀打ちできませんでした。

とりあえず、このブログでは気にせずどんどんツール紹介をして行こうと思います。すでに知られているソフトもあるでしょうがよければご観覧ください。

コメントありがとうございました。
[ 2009/12/04 09:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


