便利なソフトウェア、ウェブサービスなどを紹介しているブログです。

アップロードするだけで画像を最適化できる「punypng」

Flame of Heavens HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 便利サイト > アップロードするだけで画像を最適化できる「punypng」

 



当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アップロードするだけで画像を最適化できる「punypng」 

puny(2).jpg

サイト名】punypng
URLhttp://www.gracepointafterfive.com/punypng/

ウェブサイトを作成している人の中には、少しでもサイトの表示が速くなるようにHTMLやCSSを軽量化する努力をされている方が多いと思います。中でも一番効果があるとされているのは、ウェブサイトで使用する"画像の容量を減らす"ことです。画像を小さいサイズにリサイズして容量を減らしている方もいると思いますが、今回紹介する「punypng」というサービスを利用すれば、画質が劣化せずに容量だけ最低でも10%ほど減らすことができます。

punypngで最適化できる画像の種類


PNG, JPG, GIF 350KBまで

pngというサービスの名前ですが、png以外の画像も最適化できます。


punypngの利用方法


punypngにアクセスし「UPLOAD IMAGES」ボタンをクリックし、最適化したい画像をアップロードするだけです。
キャプチャ(2)  


最適化は3秒ほどで終わり、結果が表示されます。

d(2).jpg

上の画像の場合、画質の劣化がないまま66%も容量が減りました。画像にもよりますが、最低でも10%以上容量が減るようです。

あとは、結果の横にあるダウンロードボタンを押して最適化された画像をダウンロードするだけです。


punypngを上手に使おう


当ブログでは、このサイトを見つけてから全ての画像を最適化しています。表示が速くなったという実感はありませんが、少しでも表示の高速化につながれば、と思います。350KBまでの画像しか最適化できないため、デジカメなどで撮影した写真などの最適化は無理ですが、ウェブページ用の画像の最適化にはもってこいだと思います。

画像を最適化できるフリーソフトなどもありますが、このpunypngが1番容量を減らすことができました。

皆さんもウェブページを少しでも軽くするためにこのサイトで画像を最適化してみませんか?


注意


アップロードされた画像は15分以内に削除されるようですが、念のため個人情報などが含まれる画像の最適化はやめておいたほうがいいと思います。

管理人が今まで使用してきた経験からですが、もともと容量の少ない画像を最適化すると多少画質が劣化しているのがわかります。言われないと気づかないくらいですが。

当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[ 2009/12/03 20:54 ] 便利サイト | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


