便利なソフトウェア、ウェブサービスなどを紹介しているブログです。

Googleが日本語入力ソフトのベータ版を公開。

Flame of Heavens HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ITニュース > Googleが日本語入力ソフトのベータ版を公開。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Googleが日本語入力ソフトのベータ版を公開。 

google(2).jpg

Google社が日本語入力ソフト「Google日本語入力」のベータ版を公開しました。

Google日本語入力はウェブ上から機械的、自動的に辞書を作成することで、人手ではカバーしきれないような新語、専門用語、芸能人の名前などを網羅的に収録しています。高い変換精度を実現するために、Web 上の大量のデータから統計的言語モデルを構築し変換エンジンを構成しているそうです。

Google検索にもある"強力なサジェスト機能"により大量の単語を少ないキー数で入力することが出来ます。

macwin.png
▲Google日本語入力のインターフェース。

今回公開されたGoogle日本語入力はWindows 7、Vista SP1 以降、XP SP2 以降(全て32bitのみ)とMacに対応しています。まだベータ版のためアプリケーション互換性問題、誤変換、未実装の機能を含め多くの改善点が残っているそうです。Google社が行っている「勤務時間の 20%を自分の好きなことに使って良い」という社内ルールを利用し作成されたとのこと。

ちなみに"サジェスト機能"というのは、Googleで検索する際、文字を入力していくと関連単語などが自動的に表示されるあれです。あんな感じで候補が自動表示され少ない入力数で必要な文章を入力できるのがこのGoogle日本語入力。

▼こんな感じ。すごく便利そう。
www.jpg
(2chで拾った画像です。)


日本語入力といえばWindows標準のIMEか、変換精度の高さで人気のATOKくらいしかありませんでしたが、新たにGoogleが参戦するのはまったくの予想外でとても驚きです。Googleはいったいどこまで行くのでしょうか。

管理人は64bitなのでインストールできませんでした。使ってみたいのに・・・。


GIGAZINE様が実際の使い勝手を記事にしています。



当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[タグ] ITニュース
[ 2009/12/03 16:16 ] ITニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。