便利なソフトウェア、ウェブサービスなどを紹介しているブログです。

タスクバーを移動させると快適になるかも。

Flame of Heavens HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ソフトマメ知識 > タスクバーを移動させると快適になるかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タスクバーを移動させると快適になるかも。 

タスクバー(2)

管理人は現在、Windowsのタスクバーは上に設置しています。一年ほど前までずっと標準の下のままだったんですが、上に設置している人の画像を見てためしに上に移動させたところ便利すぎて下には戻せなくなってしまいました。

今回はタスクバーを移動させたことのない人たちへ、タスクバーの場所を変えるともっと使いやすくなるかもよ?という話です。

さまざまなソフトのメニューや操作ボタンは大抵ソフトの上のほうにあるため、タスクバーが下にあるといちいちマウスカーソルを一番下まで動かす必要があります。タスクバーを上に設置すればすぐ下にウィンドウの操作画面があり、この移動時間分を大幅に短縮できるわけです。
タスクバー(2)

これが管理人がタスクバーを上にして便利だと感じたことです。管理人は"上"にして便利だと感じましたが、左右どちらかにタスクバーを設置している人も見かけます。

タスクバーを移動させたことのない人は、一度他の場所に移動させて使ってみてください。もしかしたら下より便利な場所があるかもしれませんよ!


タスクバーを移動させる方法。


①タスクバー上で右クリックし、「タスクバーを固定する」のチェックを外す。

②タスクバーをクリックしたまま、上下左右どこかに移動させる。

③移動したら、またタスクバー上で右クリックし、「タスクバーを固定する」のチェックを入れる。


タスクバーを上にした場合に便利なソフト。


タスクバーを上にすると、たまにウィンドウがタスクバーと被って動かせなくなることがあります。管理人が現用しているWindows 7ではウィンドウが被ると自動的に下に移動させてくれるみたいですが、他のWindowsでは被ったままです。

そんなときに、自動でタスクバーの下に出してくれるソフトが「助けてってば~!」です。このソフトを常駐させておくだけで自動的に下に移動させてくれます。タスクバーを上に設置してる人は必須。


個人的にはトレイアイコンが表示されない機能縮小版「ねぇ助けてってば~!」のほうがお勧めです。

当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[タグ] マメ情報
[ 2009/11/15 16:15 ] ソフトマメ知識 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。