便利なソフトウェア、ウェブサービスなどを紹介しているブログです。

Lunascape 6.0のβ版がリリースされました。

Flame of Heavens HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ソフトアップデート情報 > Lunascape 6.0のβ版がリリースされました。

 



当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Lunascape 6.0のβ版がリリースされました。 

lina1(2).jpg

Lunascape株式会社が開発しているウェブブラウザ"Lunascape"の次期最新バージョンとなる6.0のβ版がリリースされました。(コードネームは"ORION")

LunascapeはIEの“Trident”、Firefoxの"Gecko"、Google ChromeとSafariの"WebKit"の3つのレンダリングエンジンを搭載したウェブブラウザで、ページによってエンジンを切り替えて使用することができ、複数のブラウザを使い分ける必要があったさまざまな機能を統合できるメリットがあります。

今回登場したバージョン6.0からは新たに"Firefoxのアドオンが使用できる"ようになるなど、新機能の追加や強化などが行われています。

α版が10月14日に公開されていましたが、αはちょっと・・・。ってことでインストールしなかったのですが、β版となった今回はインストールしてみました。

HP(2).jpg


対応OS Windows 2000, XP, Vista, 7, Server 2003


インストール方法


①ダウンロードしてきたインストーラファイルを起動。


②許可を求められるので「OK」をクリック。
1_20091111154629.jpg


③ようこそ画面が出るので「次へ」をクリック。
2_20091111154803.jpg


④ライセンス規約書に目を通して「同意する」をクリック。
3_20091111154948.jpg


⑤セットアップタイプを選択し、「次へ」をクリック。
4_20091111155118.jpg


⑥追加機能で必要なものをチェックして、「インストール」をクリック。
5_20091111155227.jpg


⑦インストール中。
6_20091111155257.jpg


⑧インストール完了後、Lunascapeが自動起動します。
7_20091111155402.jpg
 

Lunascape6βを使用してみて。


Lunascapeが自動起動した後、すでにインストールしているほかのブラウザから設定を引き継げる画面が表示されます。管理人はFirefoxからブックマークとアドオンを引き継がせてみました。

結果。

Lunascapeが動作しなくなりましたorz


era-.jpg
▲こんなエラーが表示され、操作できない。


エラー内容から察するに、引き継いだアドオンの中にLunascape6β版と相性が悪いのが混じっていたらしい。引継ぎ時、「IE Tab」だけが利用できないと表示されたのですが、他にも使用できないアドオンが検査をすり抜けた模様。

管理人のようにFirefoxのアドオンの引継ぎがうまくいかない場合があるらしいので、引き継ぐ人はご注意ください。

また今度、再インストールしてみますかね。


管理人のブラウザについて。


管理人はFirefoxを3年以上愛用しています。理由は簡単。アドオンで自分の意のままにカスタマイズできるからです。カスタマイズしすぎて、他のブラウザに移ろうにも移れないのが現状です。Firefoxになんの不満はありませんから移る気はないのですが。

今回LunascapeがFirefoxのアドオンを使えるようになったのは衝撃でしたね。Lunascapeは起動速度などがFirefoxに勝っている点などがありちょっと引かれています。(今回使用できませんでしたが・・・。)

とりあえず、起動速度の改善などが盛り込まれたFirefox 3.6が年内に登場する予定らしいのでそれまで待ってからまたブラウザ選びをしてみましょうかね。

当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[ 2009/11/11 16:15 ] ソフトアップデート情報 | TB(0) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/11/12 18:58 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
さっそくの相互リンクありがとうございました!!

こちらの方でもリンクさせていただきました。

よろしくお願いします。
[ 2009/11/12 19:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


