便利なソフトウェア、ウェブサービスなどを紹介しているブログです。

自動更新後の再起動を無効にする方法。 

Flame of Heavens HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> Windows 7 > 自動更新後の再起動を無効にする方法。 "Windows 7 Pro以上のみ"

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自動更新後の再起動を無効にする方法。 "Windows 7 Pro以上のみ" 

up(2).jpg

Windowsには、新たに発見された問題などを修正するためのアップデート機能「Windows Update」が搭載されています。
基本的にユーザーが何もしなくても勝手にアップデートを適応してくれるものです。

しかし、Windows Updateで適応されたアップデートには再起動が必要なものがあります。
この場合、"あと15分でコンピューターを再起動します"という警告画面が表示され、すぐに再起動するか、または後で再起動するかユーザーに判断させます。

もし、席を外すなどの理由でユーザーが再起動の判断をしなかった場合、コンピューターは勝手に再起動してしまいます。

パソコンをつけたままにすることが多い人はこの自動再起動は不便どころか困り者ですよね。
管理人も昨日、勝手に再起動されてしまいました。

これを防ぐにはWindows Updateの自動更新を無効にし、手動でアップデートを行うのが確実ですが、緊急を要するアップデートの適応が遅れるなど、パソコンを危険にさらしてしまいます。

今回はWindows 7において、自動更新を有効にしたまま勝手に再起動させない方法を紹介します。

【注意】今回の方法はProfessionalかUltimateエディションでしかできません。
Home Premiumエディションの方はできないのでご注意ください。


①「ファイル名を指定して実行」に「gpedit.msc」と入力し「ローカルグループポリシーエディター」を起動させますファイル名を指定して実行


②ローカルグループポリシーエディターが起動したら、画面左側のメニューから
"コンピューターの構成"⇒"管理用テンプレート"⇒”Windowsコンポーネント”⇒"Windows Update"と展開し、
"スケジュールされた自動更新のインストールで、ログオンしているユーザーがいる場合には自動的に再起動しない"をダブルクリックします。
ggg(2).jpg


③表示されたダイアログの左上の「有効」にチェックを入れ、「OK」をクリックし、パソコンを一度再起動させます。
キャプチfsfsfsャ(2)


これで設定は完了です。設定後はアップデートを自動適応後、コンピューターを再起動させてくださいという警告が表示されるだけになり、勝手に再起動しなくなります。
Windows Update

Home Premiumエディションには「ローカルグループポリシーエディター」が搭載されておらず、今回の方法はできません。Home Premiumで自動更新後の再起動を無効にする方法が見つかれば紹介したいと思います。

当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[ 2009/11/05 14:58 ] Windows 7 | TB(0) | CM(6)
ありがとうございます!

助かりました(^ω^)
[ 2010/04/29 03:09 ] [ 編集 ]
神様!!!
深夜三時に再起動で目覚めていました

ほんとにウインドウズって
どうしようもない・・・
ありがとう
[ 2010/04/29 03:27 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。

なんかプロにしておいて良かったのかどうなのか微妙ですが、
制御可能で助かりました。

たったいま製作中のデータが吹っ飛びまして・・・

[ 2010/08/13 03:40 ] [ 編集 ]
大変参考になりました
[ 2010/09/06 22:29 ] [ 編集 ]
一時的でしたら
コマンドプロンプトから管理者権限で
net stop "windows update"
と入力すれば
サービスをとじられます

[ 2011/02/12 04:16 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/05/12 03:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。