便利なソフトウェア、ウェブサービスなどを紹介しているブログです。

Aero Shakeができないソフトがある。

Flame of Heavens HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> Windows 7 > Aero Shakeができないソフトがある。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Aero Shakeができないソフトがある。 

WS000359(2).jpg

Windows 7にはウィンドウのタイトルバーを掴み、左右に振るとそのウィンドウ以外が最小化される「Aero Shake」という新機能が搭載されています。この機能は便利なのか?とWindows 7を導入する前は思っていましたが、実際使ってみると結構便利です。

しかし、先ほどAero Shakeができないアプリケーションがあるのに気がつきました。

Aero Shakeが使用できなかったのは2ちゃんねる専用ブラウザ「Jane Style」です。タイトルバーを左右に振っても他のウィンドウが最小化されません。なにかのバグかと思いましたが、調べてみると理由がありました。


WS000360(2).jpg

「Jane Styleは」、「Delphi」という開発環境で作成されています。このDelphiで作成されたソフトはウィンドウの作りが特殊なのでAero Shakeが動作しないようです。たぶんDelphiで作成されたほかのソフトも同様だと思われます。

ウィンドウを最小化する際、タスクバーに吸い込まれていくようなアニメーションがありますが、Delphiで作成されたソフトを最小化ボタンで最小化する際は、上記と同じ理由でウィンドウを閉じる時に表示されるアニメーションが流れます。

他の開発環境でもAero Shakeが利用できないことがあるようです。

当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[タグ] Windows7
[ 2009/10/25 12:37 ] Windows 7 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。