便利なソフトウェア、ウェブサービスなどを紹介しているブログです。

ダイソン、

Flame of Heavens HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ITニュース > ダイソン、"羽がない"扇風機を発表。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダイソン、"羽がない"扇風機を発表。 

dyson-fan-pr-1(2).jpg

サイクロン掃除機で有名なDyson社が、"羽のない"扇風機を発表しました。
Dyson Air Multiplier」という製品で、円柱形の土台の上に輪っかが乗っかっている形をしています。

従来の扇風機では、プロペラが風を切ってしまい、風の流れが不均等になるのが問題とされていました。
ah_dyson3.jpg


ダイソンが今回発表した「Dyson Air Multiplier」では、土台のなかにあるモーターで空気を吸い込み、その空気を飛行機の羽のような傾斜のついた上の輪っかから常に一定の量の風として送り出す仕組み。
流体力学が全くわからない自分には理解できません。しかし、相当すごい技術なのはわかります。
ah_dyson4.jpg


羽がないため当然輪っかに手を入れても大丈夫で、掃除などの手入れも簡単で安心して使用できるとのこと。価格は10インチモデルが299.99ドル、12インチモデルが329.99ドル。日本円で約3万円弱です。一般的な扇風機は4~5000円で買えますから、ちょっとお高いですね。もしかしたら近い将来プロペラのない扇風機が一般的になる時代が来るのかもしれません。

当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[タグ] ITニュース
[ 2009/10/14 11:42 ] ITニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。