便利なソフトウェア、ウェブサービスなどを紹介しているブログです。

管理人の最近のできごと

Flame of Heavens HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 雑記 > 管理人の最近のできごと

スポンサーサイト 



当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

管理人の最近のできごと 

どうも、Alastorです。最近メインPCの調子が悪かったり、実生活が忙しかったりして更新ができておりませんでした。しかし、20日現在全ての障害が復旧できているので、今後はより力を入れてブログ記事更新をがんばりたいと思ってます。

 

この2週間の間にしていたこと

  • メインPCが起動しない(完全復旧)
  • メモリを3GBから6GBに増設した (Windows 7に備えるため)
  • livedoor ブログへの移転を検討(現在も検討中)
  • このブログの方針を考えた(後日記事にします)

 

こんな感じのことをしていました。現在も検討中のものもあります。

 

詳細は続きで。



メインPCが起動しない

一ヶ月ほど前から、メインPC(Windows XP)の起動時に表示されるブート画面で固まり、OSが起動しない現象が発生していました。何回か強制再起動すれば起動することもありました。

 

当初、症状が出始める直前に行ったWindows Updateが原因であろう思い、システムの復元機能を使用し、Update適応前の状態に戻してみましたが、症状は改善しませんでした。ほかにもいろいろやりましたが改善せず、最終手段としてOSの再インストールを実行しました。それでも改善せず、この時点で初めてパソコン本体の不具合の可能性に気づきました。

 

結局のところ原因は以前HDDを増設した際に、既存のHDDから伸びるSATAケーブルとマザーボード側の端子との接続部を触ってしまい”接続不良”が起きていたのが原因でした。この接続部はテープで固定されていたのですが、テープをとって一度ケーブルを抜き差ししたら改善しました。OSの再インストールは無駄に終わりました(泣)

 

 

メモリを3GBから6GBにした

10月22日に発売を控えたWindows 7を自分は購入する予定です。とりあえず自分のパソコンのパーツは全てWIndows 7で動作することを確認しました。

 

しかし、悩むことが一つ。32bit版にするか64bit版にするかです。

 

64bit版ではコピー速度の高速化(約2割増し)などシステム全体のパフォーマンスが向上します。さらに32bit版ではメモリを3GBほどまでしか認識しませんが、64bit版ではほぼ無制限です。

 

現在、日本のほとんどのパソコンは32bit版です。しかし、いずれ64bitに移行しなければいけない時がくるでしょう。64bit版では32bit版のプログラムは「wow64」というWIndowsの機能で一応は動作しますが、ドライバなどは64bitに対応していないと動きません。自分のパソコンのパーツ・ドライバはドスパラに問い合わせたところ全て64bit版Windows 7で動作するようです。

 

いち早く最新の技術を使いたい自分は64bit版Windows 7を使用することに決めました。しかしメモリが3GBしかなく64bit最大の利点であるメモリ容量3GB越えを体感することができません。別に3GBで64bit版をインストールしても何の問題もないのですがなんか損した気分です。というわけでメモリを新しく買ってしまいました。


送料合わせて14000円くらいしました。早速取り付けて問題がないことも確認。これで何の心配もなく64bit版Windows 7に移行できます。

 

 

livedoor ブログへの移転を検討

これはFC2でブログを書き始めた当初から思っていたのですが、たまに自分のサイトが全部表示されないことがある。左上の方から表示されていって、右側のカラムがなかなか表示されない。ブログパーツのせいかと思いましたが、どうやらFC2ブログのサーバー側の問題らしい。

 

しかも、編集画面までエラーで表示されないこともある。記事を書きたい時に書けなかったことが何度あることやら。

 

そんなとき、2chまとめブログが次々とlivedoor ブログに移転しているという情報を入手。自分だけじゃなかったんですね。気になったので試しにlivedoor ブログに新しいブログを作ってみましたが、なんとすばらしいことか!!。表示は速いとはいえないような気がしますがきちんと全部表示される。

 

なんかlivedoor ブログに触れてしまったせいでFC2がすごくだめに感じてきました。今後移転するかもしれません。まだ未定ですが。

 

 

このブログの方針を考えた

開設したから半年ほどたち様々なジャンルの記事を試しに書いてきましたが、過去の記事を見返すと、どういう趣旨のブログなのかいまいち統一感がありません。アニメレビューなんてものもしてみましたが、今見返すと痛い記事になってますね。

そのため、今一度このブログの方針、目指すものを考え直してみました。

 

この方針についてはまた後日記事にまとめる予定です。

 

 

移転の件については今後も検討していく予定。



当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[タグ] 雑記
[ 2009/09/20 17:23 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)
アメリカではすでに64bitが主流らしいですよ
[ 2009/09/26 01:52 ] [ 編集 ]
>>ちょこちゃん
そうなんですか!?
てっきり日本と同じでまだ主流にはなってないと思ってました。
貴重な情報ありがとうございました。
[ 2009/09/26 14:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


