便利なソフトウェア、ウェブサービスなどを紹介しているブログです。

Norton Internet Security 2010がリリースされました。

Flame of Heavens HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ソフトアップデート情報 > Norton Internet Security 2010がリリースされました。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Norton Internet Security 2010がリリースされました。 

 起動画面

日本Symantecは17日に日本語版「Norton Internet Security 2010」と「Norton AntiVirus 2010」を正式リリースしました。米国では9日にリリースされており、8日遅れでの日本語版リリースになります。

2010バージョンでは新マルウェア探知モデル「Quorum」が搭載され、新種のウイルスの検出率を高めています。ほかにも2009バージョンから搭載されていた、ファイルの振る舞いによってマルウェアを検知する「SONAR」機能が一から開発し直され「SONAR 2」として搭載。そのほかにも様々な新機能が搭載され、2009バージョンよりもさらに高いパフォーマンスを達成しています。

また、今バージョンからWindwos 7に正式対応し、7、Vistaともに64bit版もサポートしています。

Norton Internet Security 2010をインストールしてみた


リリースされてから間もないせいか、アカウント画面から2010へアップデートできなかったので、体験版を上書きインストールし2009のシリアルでアクティベートしました。

  • Nortonは有効期限内であれば無料で最新バージョンにアップデートすることができます
  • 2009に2010を上書きインストールした際は設定(IDセーフに記憶したサイトのパスワード等)などが引き継がれるようになったみたいです。(確証はありませんので上書きインストールは自己責任でお願いします。自分は問題ありませんでした)

①Norton Internet Security 2010の体験版をシマンテックのサイトからダウンロードします。体験版のダウンロードにはメールアドレスの入力が必要です。
WS000301.jpg

回線が混んでいるようで、ダウンロードに時間がかかりました。
ダウンロード1


②ダウンロードしてきた「nis10tbjp.exe」を実行。
WS000300_20090917130021.jpg


③ユーザー利用承諾規約に同意するをクリックすれば自動的にインストールが開始されます。
インストール1


④インストールは50秒くらいで完了。速すぎ!
インストール2


⑤インストール完了後、再起動を求められるので再起動します。
インストール3

ここで2009バージョンがアンインストールされていないことに気づく。
いつもならインストールする前に、前のバージョンのノートンを自動的にアンインストールしてからインストールされるのだがそんな画面は表示されず。心配になったので2chのノートンスレに行くとどうやら他の人もらしい。今バージョンからアンインストールせずに上書きインストールできるようになったってことかな?

▲IDセーフに登録しているサイトのパスワードなどが引き継がれていたので、今バージョンから上書きインストールできるように改良?されているようです。


再起動後、自動的にNorton Internet Security 2010が起動します。

起動画面

ベータ版は真っ黒でしたが、正式版はバックに光りの筋みたいのが入ってますね。


Norton インサイトの画面です。ベータ版と変わりなく、2009バージョンより見やすくなっています。
インサイト


Norton パフォーマンスの画面。CPU、メモリの使用率などが確認できます。
WS000302.jpg

パフォーマンス画面には「最適化」というボタンがありますが、2chの報告では何を最適化しているのかいまいちわからないし、非常に時間がかかるので今は押さない方がいいとのこと。
ヘルプを見ても何をする機能なのかいまいちわかりません。


感想


ベータ版を使ってみた感想のところにも書きましたが、2009バージョンのマイナーアップデートのような感じを受けます。実際は新機能が盛りだくさんでそんなことはないけど、使う分には2009と何ら変わりはないと思います。つまり2008→2009のような感動はなかったってことです。
シマンテックが他社に依頼した調査によれば、スキャン速度なども2009より速く、メモリ使用量も少なくなっているようです。
インストール後に問題などは発生していないので、アカウント管理画面でアップデートできるようになったらみなさんもアップデートすることをおすすめします。


価格.comでより詳細なNorton Internet Security 2010のレビューが行われています。
新機能の説明などが詳しく見たい人などは価格.comの特集ページで見るのがおすすめ!

WS000303.jpg
ノートンインターネットセキュリティ2010 最速レビュー

当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[ 2009/09/17 13:28 ] ソフトアップデート情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。