便利なソフトウェア、ウェブサービスなどを紹介しているブログです。

文章をドラックで選択するだけで和訳が表示されるアドオン「Inline Translator」

Flame of Heavens HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ソフト拡張機能紹介 > 文章をドラックで選択するだけで和訳が表示されるアドオン「Inline Translator」

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

文章をドラックで選択するだけで和訳が表示されるアドオン「Inline Translator」 

  名称未設定

自分は結構海外サイトとかにいくのですが、私の貧弱な英語力では内容をほとんど理解できない。昔は一文一文、翻訳サイトを使って翻訳しながら観覧していました。しかし、いちいちコピペして翻訳するのは時間がかかるし、めんどくさい。

そこで見つけたのがこのFirefoxアドオン「Inline Translator」です。このアドオンをインストールすれば、外国語の単語、文章をドラックで選択するだけで、すぐに和訳がポップアップ表示されます。
  WS000166.jpg

「Google AJAX Language API」というGoogle純正の翻訳アルゴリズムを使用しているため、結構自然な感じに翻訳してくれます。数十カ国の言語に対応しており、どんな外国語もすぐに日本語に翻訳してくれる優れものです。

今までいろいろな翻訳アドオンを使用してきましたが、これが一番簡単でしっくりきました。翻訳アドオンをお探しの方は試してみては?

インストール、使用方法は続きから。

【インストール、使い方】


①「Inline Translator」の配布ページからこのアドオンをFirefoxにインストール。




②アドオン管理画面で「Inline Translator」の「設定」を選択。
WS000165.jpg


「Translate to...」の設定項目で「Japanese」を選択。
inline translator preferences
*「max text length to translate」欄は一度に翻訳する文字数を設定できます。小さい数値にすると長文が翻訳できないので、なるべく大きい数値を設定してください。


あとは、翻訳したい文章、単語をドラックで選択すれば和訳が表示されます。

初期状態では黒いポップアップですが、色を変えることもできます。ご自分の好きな色に設定してみて下さい。

そして、一つこつがあり、文章を選択する際、なるべくドラックの終了地点が画面の中央に近くなるようにした方がいいようです。ドラックが完了した場所の斜め下に訳が表示されるため、端っこ過ぎると画面がらはみ出してしまいます。

当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[ 2009/08/09 12:54 ] ソフト拡張機能紹介 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。