便利なソフトウェア、ウェブサービスなどを紹介しているブログです。

Windows 7にノートン インターネット セキュリティ2010 ベータ版をインストールしてみた。

Flame of Heavens HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 管理人のソフト事情 > Windows 7にノートン インターネット セキュリティ2010 ベータ版をインストールしてみた。

スポンサーサイト 



当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Windows 7にノートン インターネット セキュリティ2010 ベータ版をインストールしてみた。 

3.jpg

シマンテック社の次期最新セキュリティソフト「ノートン インターネット セキュリティ 2010」のベータ版がテスター向けにリリースされてからだいぶたちましたが、今回、自分もサブPCのWindows 7にインストールしてみました。今回のバージョンからノートンは正式にWindows 7に対応していますが、インストールしたらブルースクリーンが出たとの報告がいくつかあがっていたので躊躇していましたが、どうやら特殊な環境の方のようで、自分は大丈夫だろうということでインストールに踏み切りました。

詳細は続きから。

インストール編


まず、ノートン 2010のベータ版のインストーラをシマンテックの特設ページからダウンロードしてインストールしました。ダウンロードしてきた「NISBetaJPDownloader.exe」は数十KBの容量しかなく、ダウンロードに失敗したか?と思いましたが、今バージョンからインストーラを起動すると「Norton Download Manager」というのが起動し、自動的にインストール用のファイルを別にダウンロードするようになっていました。

0.jpg
ダウンロードは5分くらいで終了し、完了後インストール画面に移行しました。


インストール作業自体は以前のバージョンとの変わりはなく、使用承諾契約に同意するとあとは自動でインストールを行ってくれました。
1.jpg


インストールの速度は相変わらず超高速で1分かかりませんでした。
2.jpg


インストール完了後自動的にノートンが起動。


インターフェースの変化編


これが「ノートン インターネット セキュリティ 2010」のメイン画面です。
3.jpg

2009よりもさらに真っ黒になっています。2009はAero風のクールな感じがしましたが、こちらはなんか高級感がありますね。真っ黒になっている以外はインタフェースにあまり変化はありません。


驚いたのが、左側にある「Flip Screen」ボタンをおすと、ノートンの画面が大きく左側に回転し、パフォーマンスの状態画面が出ました。こういう視覚効果は個人的にはたまりませんね。かっこいいです。
4.jpg


2009年バージョンから搭載されている「ノートン インサイト」の画面も変わっていました。かわいいアイコンが多用され、見た目的にもわかりやすく変化しています。ほんとわかりやすくなりました。
7.jpg


詳細設定の画面はいくつか項目が増えただけで、大して変わっていませんでした。まぁ、2009年版同様、使いやすいので変える必要性を感じませんが。
8.jpg



パフォーマンス編


そして一番気になるのは動作の軽快さですよね。

どれくらいメモリを使用しているかタスクマネージャーで確認しようとしましたが、いまだにノートンがどれなのかわかりません(笑)。ですので、メモリ使用量は不明です。
しかし、インストール前と比べてメモリ使用量が大して増えていないので、2009と同じくらいと思われます。


次に気になるのはスキャンにかかる時間と、スキャン実行中の負荷です。試しにWindows 7がインストールされているだけのDドライブで完全スキャンを実行してみました。
6.jpg

スキャンされた項目数は88,583、かかった時間は16分前後でした。そのうち「ノートン インサイト」によって信頼済みとしてスキップされた項目が317個ありました。

スキャン時間も2009年と同じくらいですね。スキャン中にパソコンの動作が遅くなったりはしませんでした。


感想


今回のバージョンは、2009版を視覚的にわかりやすくしたものという印象を受けました。特に目新しい新機能があるでもなく、動作がずば抜けて軽くなったわけでもなありませんが、インターフェースがわかりやすくなったことで、すごく親しみやすくなりました。
あと、ちょっとした思いつきなのですが、2009年版で驚異的に軽くなったノートンはこれ以上軽くすることができなかったんじゃないか?という感じも受けましたね。なんか物足りなさがあります。でも、正式版がリリースされたら迷わずアップグレードする完成度です。

当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[ 2009/07/24 16:55 ] 管理人のソフト事情 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


