便利なソフトウェア、ウェブサービスなどを紹介しているブログです。

LG製DVDドライブの読み込み速度制限を解除する方法。

Flame of Heavens HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ソフトマメ知識 > LG製DVDドライブの読み込み速度制限を解除する方法。

 



当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

LG製DVDドライブの読み込み速度制限を解除する方法。 

K0000000695.jpg
自分が今使っているドスパラで買ったこのパソコンにはLG製のDVDスーパーマルチドライブ「GH22NS40」が搭載されています。このドライブは書き込み速度は非常に満足できるものなんですが、読み込み速度が非常に遅い。読み込み速度は4MB/秒くらいの速度しかでない。不良品か?と思って調べてみたら、LG製のDVDドライブには静音のため読み込み速度制限がかかっているらしい。なんとはた迷惑な。

そこで、以前使用していたノートパソコンのDVDドライブの読み込み速度を改善したときに使用した方法を試したら見事にこの速度制限を解除することが出来きました。

↓見よ! 速度制限を解除したら約4倍の15MB/秒の読み込み速度が出ました。
DVD Decrypter (2)

今回はその速度制限解除方法を紹介。ググったら他の人の記事が出まして、どうやらLG製のドライブ全てで改善出来るみたいです。

LG製のドライブを使っている人は早速続きから。


*正規の方法ではなくDVDドライブのファームウェアを簡単に改造する方法なのでご利用は自己責任で。バックアップを忘れずに。


【LG製DVDドライブの速度制限を解除する方法】

①まず、このページからの下の方からファームウェアを改造する「
MediaCodeSpeedEdit」というソフトを任意の場所にダウンロードして、解凍してください。

WS000148.jpg



②次に自分が使用しているDVDドライブの正式なファームウェアをダウンロードしてきてください。LGのホームページの検索ページで
Product をDVD-ROMにして検索すれば出るはずです。今回は自分が使用している「GH22NS40」のファームウェアを使用します。

↓これが「GH22NS40」のファームウェアです。他のもたぶん同じようなものだと思います。
WS000149.jpg


③先ほどダウンロードしてきた「MediaCodeSpeedEdit.zip」を解凍し、中にある「MediaCodeSpeedEdit.exe」を実行してください。
WS000150.jpg


④右上の「Load」をクリックし、LGの公式ファームウェアを選択してください。自分の場合は「GH22NS40_NL01.exe」を選択します。

↓ファームウェアを
MediaCodeSpeedEditに読み込ませるとこんな画面になります。
Media Code Speed Edit V 1.2.0.1 - by ala42 - GH22NS40_NL01.exe


⑤公式ファームウェアを読み込んだ状態で右下にある「increase」にチェックを入れてください。これにチェックを入れると速度制限が解除されます。
WS000151.jpg


⑥右上の「Save」ボタンを押してください。警告が出ますが「はい」を選択。これで元の公式ファームウェアが入っているフォルダの中に速度制限を解除した改造ファームウェアが作成されます。
↓改造されたファームウェア。
WS000152.jpg

あとはこれを実行して「アップデートボタン」を押し、ファームウェアのアップデートを行えば速度制限が解除されているはずです。
WS000153.jpg

ファームウェアをアップデートする際は、必ずセキュリティソフトや起動しているソフトを全て終了して下さい。

速度制限が解除されることで動作音がうるさくなります。


当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[タグ] マメ情報
[ 2009/07/13 19:12 ] ソフトマメ知識 | TB(0) | CM(4)
 
爆音になるのはご愛嬌w
[ 2009/08/20 17:26 ] [ 編集 ]
ずっと悩んでたのでとても参考になりました、有難うございます。
[ 2009/11/02 23:23 ] [ 編集 ]
いつもブログを見るのを楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)
[ 2011/03/23 03:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>トマトジュースさん

そう言ってもらえるとうれしいです。
これからもよろしくお願いします!
[ 2011/03/23 16:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


