便利なソフトウェア、ウェブサービスなどを紹介しているブログです。

Firefoxのデータベースを最適化したらすごく動作が速くなった。

Flame of Heavens HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 管理人のソフト事情 > Firefoxのデータベースを最適化したらすごく動作が速くなった。

スポンサーサイト 



当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Firefoxのデータベースを最適化したらすごく動作が速くなった。 

Mozilla Re-Mixさんの記事に、Firefoxのデータベースを最適化して高速化を図る方法が紹介されていました。

Firefoxでは履歴やブックマークなどのデータを「SQLite データベース」というモノで管理しているそうです。これを最適化すればFirefoxの動作を高速化できるとのことでしたので、さっそく試してみました。

Mozilla Re-Mixさんでは「SQLite Optimizer」というアドオンで最適化をする方法が紹介されていましたのでこれを使用。


環境設定

アドオンをインストールし、「今すぐREINDEXを実行する」をクリックするだけで最適化ができました。


最適化後、Firefoxが初めてインストールした時のような快適さになりました。効果は絶大です。ページがキビキビ変わります。起動も何となく速くなった気がします。

今まで、Firefoxの動作が遅かったのはSQLite データベースが肥大化してたからかな。

Mozilla Re-Mixさんの情報に感謝。



【参考記事】

Firefoxのデータベースを最適化して高速化を図るアドオン「SQLite Optimizer」



当ブログに初めてお越しいただいた方、すでに何度かお越しいただいている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSフィードの登録をよろしくお願いします。



[タグ] firefox
[ 2009/05/07 13:00 ] 管理人のソフト事情 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


