便利なソフトウェア、ウェブサービスなどを紹介しているブログです。

Flame of Heavens

 



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ELECOMのUSB扇風機を買ってきた。 

CIMG0333.jpg

現在パソコンの中に内蔵HDDが2台。外側に外付けHDDが1台あります。その外付けHDDの温度が非常にやばいのです。昨日の日中、ついに57℃を超えました。50℃を超えるとHDDの寿命は一気に短くなるといわれています。内臓の方は35度前後で大丈夫なのですが、急いで外付けHDDの冷却を考えなければいけません。

といってもどうやって冷やせばいいのか見当がつかない。とりあえず、サブノートPCで使っていたノートPC用の冷却台を縦にして風を外付けHDDに当ててみる。2℃ほど下がりました。それでも危険な領域を全然脱していません。何かないかと思っていたら父が会社でUSB扇風機をポイントで買ってきました。(父は某家電量販店で販売員をしています。)

何というナイスタイミング。父が買ってきたのはELECOMの「FAN-U17WH」でした。USBポートに差すだけで使用でき、回転速度を自由に設定できる「無段階風量調節」機能がついています。

早速風量をマックスにして外付けHDDの前に設置して直接風を送るようにしました。
CIMG0337.jpg

すると外付けHDDの温度がみるみる下がっていくではありませんか! これはすごい。扇風機の力をなめてました。現在10度ほど下がって45℃前後になりました。
CrystalDiskInfo 2.7.2

これで外付けHDDくんは何とか夏を乗り越えてくれそうです。

感想
この扇風機はちょっと回転音がうるさいですね。密閉式のヘッドホンをしてるのでさほど気になりませんが。あと、ケーブルが1.5mもあり他にもいろいろな用途で使用できそうです。

皆さんもどうでしょうか?

ELECOM USB扇風機/台座型/無段階風量調整機能付き FAN-U17WH
エレコム (2009-04-17)
売り上げランキング: 460



[ 2009/06/29 13:33 ] 買った物レビュー | TB(0) | CM(0)


