便利なソフトウェア、ウェブサービスなどを紹介しているブログです。

Flame of Heavens

 



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Windows 7でシステムイメージの作成にDドライブが含まれるようになる問題の解決方法 

jyjh.jpg

昨日発生した、Windows 7でシステムイメージを作成する際Dドライブまで含まれてしまう問題についてMicrosoftから返答があり、改善することができました。

詳細は続きから。


[タグ] Windows7 不具合
[ 2009/12/09 09:56 ] Windows 7 | TB(0) | CM(4)

Windows 7でシステムイメージの作成にDドライブが含まれるようになった。 

ds.jpg

Windows 7になってからやっと不具合らしい不具合が突然出てきました。

Vista以降のWindowsには標準でバックアップ機能が追加されています。
自分もWin7導入後すぐにバックアップを設定しました。ファイルのバックアップもありますが、OS全体をバックアップし、起動できなくなったときOS全体を復元できる「システムイメージの作成」というのを毎週日曜日に行うように設定していたのですが、12月6日日曜日のバックアップがエラーで正常に終了しませんでした。

エラー内容は「バックアップ先の空き容量がたりない」というもの。

バックアップ先のHDDには500GB以上の空きがあります。
gfgfgf.jpg


OSの入っているCドライブは35GBほどしかなく、どう見ても空き容量が足りないというのはおかしい。

[タグ] Windows7 不具合
[ 2009/12/08 16:07 ] Windows 7 | TB(0) | CM(4)

Windows 7 って検索しにくいよね。 

7(2).jpg

皆さん、Windwos 7 の情報が知りたいときなんと検索してますか?

今までのWindowsの場合、"XP"や"Vista"という固有の名前がついていたため、その単語一つを検索すれば簡単に情報が手に入りました。しかし"7"の場合、数字の7や、7という名がつく企業なども検索結果に一緒に表示されるため、OSの情報が埋もれてしまってわかりにくいです。
かといって、"Windows 7"とわざわざ入力するのもめんどくさい。この場合、"s"と"7"の間にスペースを入れるかどうかでまた検索結果が変わってきます。

管理人的には、"Windows Seven"といった名前にしてくれていたら、検索しやすいのにな~と思います。すでに開発が開始されているという、次期OS"Windows 8"(仮称)では、固有の名前をつけていただきたいものです。

[タグ] Windows7
[ 2009/12/05 15:04 ] Windows 7 | TB(0) | CM(0)

Windows 7を使い始めて1ヵ月。 

desktop_convert_20091203182921(2).jpg

XPからWindows 7に移行してもう1ヵ月弱が経ってしまいました。
タスクバーが一新されるなどいろいろ操作性が変わって戸惑った1ヵ月でしたがもうなれたみたいで、いまさらXPには戻れないほど快適です。はっきり言って"快適すぎて面白くない"と思う今日この頃です。

[タグ] Windows7
[ 2009/12/04 01:27 ] Windows 7 | TB(0) | CM(2)

6GBも容量がある"MEMORY.DMP"というファイルが作成された。 

memory(2).jpg

昨日、Windows 7になってから初のブルースクリーンが発生しました。
9月のXP時代に人生初のブルースクリーンが発生してから3ヶ月ほどしか経っていません。このパソコン2度目のブルースクリーンとなり、2度も発生しなのだから、どこか壊れたのかなと原因を探ってみましたが結局わからずじまい。とりあえず、何も問題はないようなのでもう少し様子見です。

Windows 7にてブルースクリーン発生後、急にCドライブの空容量が大きく減りました。調べてみると約6GBの「MEMORY.DMP」というファイルが作成されていました。

[ 2009/11/21 19:43 ] Windows 7 | TB(0) | CM(0)


